キャリコン試験合格パスワード 産業カウンセラー BKSワールド

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

国家キャリコン 手っ取り早い対策は過去問攻略です

国家キャリコン試験の合格率はそこそこあり、あまり難しい試験には見えませんが、苦手と感じている方も少なからずいらっしゃいます。

 

先日、ツイートもしたのですが、あと一息、という方は、細かく勉強をしすぎで、本来力を割くべきところに目が向いていないのかもしれません。

 

 

誤解を恐れずに大雑把に言ってしまうと、キャリコンが国家資格になった背景・理由・真意と過去問に慣れ親しむことで、合格点にぐっと近づくことができる試験です。

 

その過去問攻略ですが、無料で良質な情報を提供しているサイトがあります。皆さんもご存知のみんなで合格(敬称略)です。ご覧になったこともある方は多いと思います。

 

www.career-consultant.info

 

こちらは、スピードも速く、丁寧な解説が掲載されています。このサイトをしっかりと参照すればずいぶん合格に近くなることは間違いありません。

 

過去問攻略に費用をかけたくない方にとってはとても役立つ内容が提供されています。

 

一方,BKSワールドでは、有償にて過去問解説を提供しています。それは、もっと簡単な方法での学科攻略ができる、という考えからになります。しっかりと理解し、知識を身に着けることは今後キャリアコンサルタントとして活動するにあたっても必要なことですが、学科試験攻略という視点にたつと、そこまで必要ありません。

 

過去問を見て、何が正しいことなのか、かつ、正しくないことは何が理由なのか、ということを見極める訓練をすればよいのです。その視点で、公開されている過去3回分の学科の解説をご用意しています。簡易な説明で、深掘りをしても仕方ないことには触れていません。また、必要以上に出典には触れません。どこに何が書いてあるか、よりも、試験合格には、何が問われるのか、を知ることが大切だからです。これを参照し、過去問で正しいとされている情報を必要な部分でインプットしていくことができます。

 

学習方法としては、過去問3回分から、正しい内容だけを覚えていくことになります。つまり、適切なものを選べ、というものは、解答ではない記述の何がいけないかを知り、不適切なものを選べ、というものからは、不適切な理由を知ることです。

 

過去3回分をまとめたものはバラバラで購入するよりもお安くなっています。ぜひ活用なさってください。

 

 

最新3回分(第13回~第11回)

bkscounselor.shop-pro.jp

KK113-11 国家資格キャリアコンサルタント 第13〜第11回学科試験解説 最新3回分 - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド

 

 

各回分

KK113 国家資格キャリアコンサルタント 第13回学科試験解説 - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド

 

KK112 国家資格キャリアコンサルタント 第12回学科試験解説 - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド

 

KK111 国家資格キャリアコンサルタント 第11回学科試験解説 - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド