キャリコン試験合格パスワード 産業カウンセラー BKSワールド

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

第13回国家キャリコン学科試験解説を作成しました

 

どの資格試験もそうですが、過去問攻略が合格への一番の近道です。

 

キャリコン試験も例にもれません。

 

ただ、学科試験は正解だけが示されており、なぜ、それが正解であるか、理由までは示されていません。

 

過去問の開設はその理由をしることに役立ちます。

 

キャリコン試験は、年に3回(過去には年4回)実施されている受験機会の多い試験です。受験機会が多いことは受験する側にとってはありがたいですが(もちろん費用の負担などはあります)、問題作成側からすると正直言って、「手詰まり」を感じやすいものになるのではないかと予想されます。

 

第13回試験も、王道の問題はもちろんありますが、どこかで見たことがあるデジャブ感が否めない問題、出題の意図が汲み取りづらい問題、また、「これがキャリコンとしてやっていくにあたり必要な知識であるのか?」と疑問を禁じ得ない問題もあり、学科試験の性格を知ったうえでの攻略がマスト(must)事項であることが色濃く表出していると言えます。

 

学科試験合格には過去問対策が必須です。本書を活用を是非活用してくださね。

 

※インターネット上には優秀な過去問解説をしているサイトもあります。そちらで用足りる方は、ご購入の必要はありません。(むだな出費は控えましょう!)

 

bkscounselor.shop-pro.jp

 

KK113 国家資格キャリアコンサルタント 第13回学科試験解説 - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド