キャリコン試験合格パスワード 産業カウンセラー BKSワールド

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

第11回キャリアコンサルタント試験 論述解答例 販売開始しました

日曜日に実施した第11回キャリアコンサルタント試験、学科試験はすでに正答も示されていて、自己採点も終わっていると思います。論述もJCDA、CCCともに公表され、おのおの復習をしているかと思います。

 

 

私は、JCDAには今までご縁ないまま来ていますが、さくっと拝見した養成講座のテキスト(某社)のはとても分かりやすくよいなぁと感じたこともありましたし、卒業期ごとの結束の強さ(第●●期CDAと自己紹介に書くあたり)もすごいなと思っていましたが、今回、論述試験を拝見してあらためてびっくりしました。

 

 

産業カウンセラー養成講座の事例検討でもやりますが、ある応答について、ふさわしい、ふさわしくない、という判断は明らかに○×がつけづらいです。

 

前後の流れや、またCLの反応、その後の展開でもいろいろ評価が変ると思うので、断片的にふさわしい、ふさわしくないと言うのは難しいなと。いくつかある中でどれが最もふさわしいか、ふさわしくないか、は選べると思いますが。

 

それは釈迦に説法なので、たぶん、採点するときに、ふさわしいか、ふさわしくないかだけではなく、その理由との整合性のほうが大切だったりするのかもしれない、と深読みもしてしまいました。

 

奥が深い。

 

なので、JCDAの論述に関しては、解答例は私は出せないなとお手上げです。ご希望頂くときもありますが、正直難しいです。一貫する教育の中でのワンシーンのような気がしてハンパな気持ちで手出しするな、というイメージ笑。

 

これは、その団体として、理念や教育に想いがなければできないことではないかとうっすら感じました。(本当のところは存じ上げませんが)

 

 

ですので、今後も、国家キャリコンはキャリ協対応でやっていきます。

 

ちなみに、第11回の論述解答例はこちらです。3500円です。

bkscounselor.shop-pro.jp

 

 

f:id:sangyocounselor:20190114160027j:plain