産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント試験対策 BKSワールド合格パスワードブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー試験 学科試験対策 暗記モノがニガテすぎる

暗記ができないという悩みがありませんか?

若いころはすぐに暗記ができたはずなのに。なぜか、今、あらためて産業カウンセラー試験対策の学習を始めると、暗記がなかなかできない。

 

そんな悩みを抱えている方少なくありません。

 

 

暗記ができない絶望感…

暗記ができないということで、勉強をしてもすぐにいやになってしまいませんか?あのぶあついテキストを開いてみて、「さあ、始めよう」と勉強に取り組んでみても、一度読んだだけでは覚えきれない。

 

一度でだめならば、二度読んでみてもなかなか覚えられない。

 

いったいどうしたらよいだろう?これじゃあ合格できないかもしれない。そんな絶望感がただよい、もうやっても無駄かもしれないと、勉強をすることをあきらめてしまったりしていませんか。

 

 

一つの対策として、キーワードに先に慣れる

やはりぶあついテキストを覚えなければならない、という強迫観念が勝ってしまいます。それはだれでも同じです。越えなければならない山が高すぎるので、圧迫感でいっぱいになります。

 

そういうときこそ、崩せるところ、つまり小さなことから攻略していくことがおすすめです。

 

すべてを覚えようとするのではなく、骨格をまず見ていく。そのような勉強方法があります。

 

勉強方法・キーワード・演習問題がセットに

と言っても、骨格だけでいいのだろうか、という疑問もでてきます。それだけで済むのであれば、こんな楽なことはありませんから。確かに、それだけでは十分とは言えませんが、攻略しなければならないことが大きいからと、やらずじまいのまま時がたつことよりも、なにかしら、動きだすことが試験対策には必要です。

 

まず動いて、攻略できるところから取り組み、その上で、演習問題にも取り組んでいきます。それが可能である教材をBKSワールドではご用意しています。

 

SS001 産業カウンセラー学科試験対策合格パスワード コンプリート版 - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド

 

是非手にとってスタートしてください!