産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント BKSワールド合格パスワードブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー学科試験対策 用語 メンデルの法則

出題されるわけではないが

主流の話ではなく、出題されないとは思いますが、テキストには、「メンデルの法則」としるされており、索引にも語句として示されています。

 

覚えていらっしゃいますか?

 

生物で学んだあのエンドウマメのメンデルの法則です。

 

精神疾患精神障害の基本知識

文脈として、精神疾患を遺伝病であると誤解している人に対しての、「メンデルの法則のような簡単な話ではない」と述べられていますが、ここでいうメンデルの法則は「遺伝全般」をさしているでしょう。メンデルの法則は優性遺伝の話だけではありませんが、その話を思い出す方が多いでしょう。

 

優性と優性を掛け合わせると、優性が遺伝されるということの話ですね。ただ、それも、昨今になって、諸説あるようで、やはり、遺伝をひとまとめにしてさしていると解釈することがよいでしょう。

 

もっとも言いたいことは、精神疾患は単純な遺伝だけが要因であるわけではない、ということです。多面的な要因があるということを産業カウンセラーとして知っておきましょう、という話です。

 

このように、索引にかかれていても、その語句自体が重要ではなく、その語句を用いて伝える内容が重要なものもあります。心得ておいてくださいね♪