産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント BKSワールド合格パスワードブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

キャリアコンサルティング技能検定1級 学科試験受検を考えているなら

あと約2週間で29年前期 キャリアコンサルティング技能検定2級第18回の合否が発表されます。その結果を見て、29年後期の1級受検を考えている方もいらっしゃるでしょう。

 

これから1級学科試験合格を目指すのであれば、そろそろ、過去問にふれることをおすすめします。

 

正直、実技試験対策は早ければ良いというものではないです。しっかりしたプログラムのもとおこなうのであれば時間をかけたほうが効果がでますが、やみくもロールプレイ練習などは時間の無駄以外の何物でもありません。

 

study

 

しかし、1級学科試験対策は、やみくもでも構わないので、まず、過去問にふれることをおすすめしたいです。それも少しでも早くスタートすることがおすすめです。

 

順序からすると、2級⇒1級⇒国家 の順で公開されているものを、すべて読み物としてて構わないのでまず読み始めていきましょう。

 

3回分ずつ公開されているとして、9回分の試験を読み進めます。その際は、問題が解けなくても構わないので、正解と不正解を意識していきます。

 

これだけでも下手するとひと月かかります。

 

読み終わったら、1級⇒2級⇒国家 の順で解いていきましょう。そして、労働経済白書と、能力基本開発調査の最新データをチェックします。

 

解く際は、いわゆるバイブル四天王(木村先生、渡辺先生、宮城先生、新時代)をチェックしつつ、読み込んでいきます。

 

ここまでの1周で下手すると、11月中旬になってしまうと思いますよ。

 

と、なると、いつやるの?今でしょ!!となるわけです。

 

2級合格していたら次は1級と考えていらっしゃるなら、スタートは今です。

 

☆試験対策の個別相談も承っています☆クリック☆

TT001 個別サポート 実技練習 相談 - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド