産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント BKSワールド合格パスワードブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

ロールプレイのちょっとしたコツ (6) ティッシュ持ってるといいですよ

なぜか、ロールプレイのちょっとしたコツはなかなか教えてもらえないこの不思議。

 

人それぞれのやり方があったり、テクニックに走ることを異常に嫌う方がいらっしゃる背景があるかと思いますが、ちょっとしたコツでよりよいカウンセリングが相談者に届けられるのであれば、テクニックも必要善であると私は考えています。

 

第6回目は、ティッシュ持ってるといいですよ です。

tissue cozies

 

これは決してふざけているわけではありません。

 

説明するまでもないのですが、クライエントが何を話されるかは本当に分からないものです。そして、クライエント自身も話始めて、自分自身に気づいていくものです。(これこそが傾聴の醍醐味!)

 

すると、当然、「そんなつもりでなくても」クライエントから涙が出ることもあります。

カウンセラーももらい泣きしちゃうときもあるのですが、やはりそのときに、清潔なティッシュを持っているといいですよね。すっと差し出すことができるとひとつのラポール形成となります。

 

清潔じゃないとだめです。渡したはいいけど、くしゃくしゃで、それで涙をぬぐってよいものか、と手が止まる状態のものはいちかばちかの賭けになりますから。

 

ハンカチやハンドタオルでも良いのですが、他者が使っているものを使えないクライエントもいらっしゃるので、使い捨てのティッシュが無難と言えます。

 

キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能検定では、持ち込み禁止でありますし、そのように感極まる設定ではないので(笑)、不要ですが、実際のロールプレイの練習、また実践のカウンセリングではあったほうがいい小物です。こういう気配りもロールプレイがうまくいくちょっとしたコツです。