読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

キャリアコンサルタント試験 学科試験 選択肢の正誤を文言から見破るテクニック

産業カウンセラー試験でも同様に言われていますが、キャリアコンサルタント試験学科試験、キャリアコンサルティング技能検定学科試験の解法のテクニックとして、選択肢の文言からその選択肢の正誤がわかる、ということがあります。

 

それは、

 

①必ず●●しなければならない

②すべての○○が~~である

 

など、例外を認めないような書き方をしているものはことごとく「誤」である、というものです。

 

確かに、人のこころに関わるカウンセリングの仕事のなかで、「100%」はなかなかありえませんから、このような限定的な書き方はありえない、という考えはほぼ正しいと言えます。

 

Soaring

ですので、これらの文言やニュアンスで述べられている時は、その選択肢は「×」だなぁ、と捉えてほぼ良いと言えましょう。

 

しかし!

 

盲信はいけません。あくまでも目安として、とても確からしい目安としてとらえ、必ず、問題を読んで考える癖をつけるようにしてください。