産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント試験対策サイト BKSワールド合格ブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

キャリアコンサルタント試験対策 用語 啓発的経験

キャリアコンサルティング6つのステップのひとつである「啓発的経験」は読んで字のごとく仕事に対して啓発される経験を促すことであります。

 

 

sangyocounselor.hateblo.jp

 

しかし、この啓発的経験、具体的にどんなことがあるのだろうか、というとなかなかぴんと来ないことがあるようです。

 

インターンシップは今でこそ大学生や高校生でも行事として大きくなっているのでイメージできると思いますが、簡単に言うならば、お試し職業体験であると言えましょう。もちろん職場によっては採用過程でのOJT的な意味合いもありえるでしょう。

 

ボランティア等の体験も同様です。ボランティアを体験することによって職業に対する意識の広がりもあるでしょう。

 

実際に自身が体験するのみではなく、体験者や先輩等から話を聞き取りすることも啓発的経験であります。ただしこれらは話し手の経験等により内容も異なってくるので、流動性がある場合も否めませんね。