産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント BKSワールド合格パスワードブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

キャリアコンサルタント試験対策 用語 マーケティング

マーケティング(marketing)とはよく聞かれる言葉ですが、「では、その意味は?」と尋ねられると、すらすら答えられる方はあまり多くないかもしれません。

 

このような、カタカナになっている日本語って難しいですよね(笑)

 

キャリアコンサルタントとして、直接、マーケティングに関わることはあまり多くないかと思いますが、企業にてお仕事をなさる機会がおありでしたら、是非、しっかり理解しておきたい用語です。

 

Market

 

マーケットというと、スーパーマーケットを思い出される方も少なくないでしょう。いろいろなものを売っている場所、それがマーケット、まさにその役割です。

また、株をおやりになる方でしたら、マーケットという言葉は市場と言う意味合いで使っていらっしゃるかと思います。

 

マーケティングとは、製品を作り、それを他者と交換(販売)することにより、個人や団体が必要なもの(対価)を得るための利用するプロセスであると言えます。そのプロセスを最適化していくこともマーケティングと呼ばれることが多いでしょう。