産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

キャリコン試験対策 用語 パタハラ

パタハラとは聞き慣れない「ハラ」スメントの種類でありますが、「マタハラ」ことマタニティーハラスメントの男性版「パタニティハラスメント」をさします。

 

パタニティ(paternity;父性)つまり男性の育児参加に関して、職場や同僚・上司等が良く思わずになされるハラスメントです。例えば、育児休業を申し出る男性に対して、

「子育ては女性がするもの」

「男性は子育てではなく今は一生懸命働くべき」

などの価値観の押し付けや、育児のために早退等せざるをえない時に心無い言葉を投げかけたりするケースが見受けられます。

 

パタハラという言葉はまだ新しく、現時点では試験等では見かけませんが、ここに関連して出題されがちな話題は、男性の育児休業取得率です。ここ数年2%台を推移しており、5%を超えることはありません。女性の育児休業率にくらべて明らかに桁違いに低いという感覚を持つようにしてくださいね。

 

 

(追記)

2015年男性育児休業取得率 2.65% (1996年調査開始以来最高)

東京都の男性育児休業取得率 7.4%

www.nikkei.com