
産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー養成講座 小論文 2つの課題

▼産業カウンセラー ▼産業カウンセラー養成講座

4月から始まる産業カウンセラー養成講座2017年度通学講座は全日程21日で行われます。

その期間で在宅課題が9つ出されますが、内訳は
作文 2回
対話分析 3回
小論文 2回
DVD視聴レポート 1回
逐語記録 1回

となっておりすべて期間内に提出する必要があります。

 

作文に関しては評価はつきませんが、それ以外はすべて評価がつき、公式発表はなされていませんが、実技試験免除になるかならないかに加味される項目であると思われます。

 

sangyocounselor.hateblo.jp

 

小論文の課題は、大意で、「感じることと考えること」「私の考える産業カウンセラー像」に関することになっています。(2016年度まではそうでした。2017年度がそうであると保証するものではありません)

 

小論文であるので、自分の思いをつらつら書く「作文」ではなく、構成された内容でテーマに関して論じる必要があります。ここはしっかりと練りこんだものを書き上げて評価「A」をとりたいものです。