産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント試験対策サイト BKSワールド合格ブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー試験 不合格の理由が知りたい

うれしい合格の知らせの一方、あいにくな結果を受け取った方も少なからずいらっしゃいます。

 

準備をしっかりしていようとしていまいと、試験を受けたのに、合格を手にできなかったという事実は重くのしかかってきているとお察しします。

 

そこで、「なぜ?」という理由探しをしたくなります。それはみんな同じでしょう。とくに、理由がわからないと次回受験してもうまくいかないのではないかというおそれもあります。

 

ただ、その理由は正直、人によって異なると言えましょう。

 

試験対策が十分でなく、試験に対する素地もあまり備わっていなかった

協会が求めている産業カウンセラー像がいまいち理解できていなかった

緊張してしまって自分が出せなかった

マークミスなどヒューマンエラーがあった

 

ぱっと思いつくだけでもいくつかでてくるので、なにかしら、その理由はあるのだと思います。

 

ただ、今は、理由探しをしてもはっきりわからず、「なぜ?」という気持ちと、合格する術がないのではないか、と落胆してしまっているのではないでしょうか?

 

とても苦しい時間であると思いますが、必ず時間がその思いを癒してくれ、次へのステップがみつかると心の片隅でよいので覚えていてください。今はもちろんそんな気持ちにはなれないかと思いますが。

 

順次、私からも理由探しのみならず、2017年度試験に合格する術をお伝えしていきたいと思っています。繰り返しますが、今は気持ちの切り替えはしなくていいですよ。そんなすぐには切り替えられないでしょうから。

 

ただ、合格する術をお伝えする場所はあるということだけは覚えておいてくださいね。