産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント BKSワールド合格パスワードブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー合格点が気になりますね

本日の産業カウンセラー試験結果送付(協会から27日に送付開始です)をうけ、にわかに産業カウンセラー合格点に関する過去記事が注目されているようです。

 

 

sangyocounselor.hateblo.jp

 

おおむね6割と言われていますが、昨今の難易度を考えると、6割を得点することは正直負担が大きいように思います。

 

今年の試験もそうでしたが、あの分厚いテキストからは出題されていないという悲鳴も多く聞こえてきますので、とてもじゃないけど、6割なんか無理!!と思う方のほうが多いかもしれません。

 

しかし、以前もお伝えしましたが、2点、あらためてお伝えしたいことがあります。

 

ひとつめは、試験は公表されておりません。そして、みなさんからの試験の感想の声はどうしても「できなかった」「みたこともない」問題や人名に集中するので、そこはあまり気にしなくても良い、ということです。みんなができる問題(=テキストや厳選問題集にあるもの)をしっかり正答にしておくことが大切なんですね。そして、できなかった問題はもう気にしない。これに限ります。

 

そしてもう1点は、これは確証があることではなく私の推測なのですが、ある程度、「これだけは絶対に正解してほしい」という問題ができていれば、たいていそれで6割の得点とみなされる現状があるらしい、ということです。試験の難易度が高ければ、それはそれなりの正答率になってしまうので、あまり気に病んでもしかたないのではないかということです。

 

Information Relief

 

いずれにしても、もう試験の結果は変えられません。あまり気にせずにいきましょう。