産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント試験対策サイト BKSワールド合格ブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

第3回キャリアコンサルタント試験 学科 実技論述 CCC実施振り返り

こんにちは。試験対策支援BKSワールドです。こちら関東、強風な午後ですが、みなさまの地域はいかがですか?

 

あらためまして、昨日のキャリコン試験お疲れさまでした。そして、試験問題が公表されましたので拝見いたしました。

 

※論述解答例へのヒントのリンク、BKSワールドの解答例の販売サイトへのリンクを追記しました(2017年3月8日)

 

KK203 国家キャリアコンサルタント試験 実技論述試験 解答例 第3回 - キャリアコンサルタント試験対策 産業カウンセラー 試験対策 BKSワールド

 

f:id:sangyocounselor:20170208001003j:plain

(↑夜のKLCCです。マレーシア、最近、ニュースに出ますね。)

 

こちらの論述試験解答例は早急にご用意しますが、CC協議会実施の論述試験はほぼ形式が固まったように見受けられましたね。設問内容では手が止まった、なかなか書けなかったという方は多いと思いますが。

 

 

ツイッターにて印象をお伝えしましたが、面食らってしまい、思うような手ごたえを感じなかったかなぁと想像します。

 

若年層の就業に対する支援をされている方でも、具体的に、どうするか、という部分を筆記試験で答えよ、となると手が動かないものです。ですので、手ごたえがなくても、あまり落ち込みませんように。

 

ただし、国が国家資格キャリアコンサルタント(資格試験)に求めていることをCC協議会は試験問題に反映させていると思うので、今後の受験者はしっかり準備しておく必要がありますね。

 

(追記)

気になる解答へのヒントは次のページでお読みいただけます。

 

sangyocounselor.hateblo.jp

 

 

sangyocounselor.hateblo.jp

 

 

sangyocounselor.hateblo.jp

 

 

☆解答例☆

bkscounselor.shop-pro.jp