産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

キャリアコンサルタント試験 面接試験 服装について

おはようございます。世界を旅するカウンセラー BKSワールド飛田です。


昨日の学科・論述試験のほてりもまだおありでしょうが、週末の面接に向けて準備なさる必要がある方も少なくないですよね。

 

まず、服装についておさらいしましょう。基本、就職試験に近いスタイルが無難であるとお伝えしています。

 

さらに。清潔であること。頭髪や肩にフケなどはないこと。香水もつけすぎたりしない。もう、地味に、ジミーにいきましょう。

 

下世話かもしれませんが、ご自身の口臭が疑わしい方は、試験会場に入る前にマウスウォッシュも忘れずに!

 

Formal Ware

服装に関しては、過去記事にてもお伝えしておりますので、是非目を通していただいて、早めに、週末のお召し物を決めてしまうようになさってください。

 

 

sangyocounselor.hateblo.jp

sangyocounselor.hateblo.jp

 

が。

 

ですが。ひとつ、正直にお断りしておきます。

 

実際の試験官の諸先生方はかなりラフなたたずまいでいらっしゃいます。もちろん、CL役の方々も、カジュアルなお召し物の方も少なくありません。

 

なんだか受験者がこれだけ気張っているのに、なに?と、ある意味ちょっと肩すかしであると思います。その部分は割り切って、受験者らしく、嫌われない、しっかりした服装で面接試験に臨んでくださいね。