産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

100点を目指さない。考えるのは合格点をとることだけ。

キャリコン試験に限らず、一定の合格点を取ればよい試験に関してはその合格点を目指すことだけを考えたほうが、結果はうまく行くものだと長い試験対策人生で痛感しています。これはあくまでも私の考え方でありますが。

たとえば、上位200人しか合格しない試験であるならば、話は別です。

たとえば、試験問題も、解答例も公開されていない試験であるならば話は別です。


f:id:sangyocounselor:20170208000718j:plain

しかし、キャリコン試験学科試験のように、特に学科試験のように問題も、正解も公開されている試験では、100点を目指す必要はありません。ましてや、100点を目指して、自分を追い込みすぎる必要などは一切ありません。

学科試験は100点でも70点でも合格です。

余裕をもって合格するために80点はほしい、とおっしゃる方もいますが、80点でも70点でも同じ合格。80点はほしいよね、などと、受験生の強迫観念をあおるなんてもってのほか。70点取れればいいんです。50問ならば、35問正解をだせればいい。つまり15問間違えることができる。

ただ、異なるのは68点だと不合格ということです。

68点にならないように、最大限の努力をしていきましょう!