産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント BKSワールド合格パスワードブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

国家資格キャリアコンサルタント 実技試験 面接15分でしなければならないこと

国家キャリコン試験の面接試験は15分です。

その15分の使い方で合否が決まります。では、どう15分を構成していくことがよいのでしょうか?


f:id:sangyocounselor:20170212211200j:plain

虎ノ門ヒルズにあるアンダーズ東京エレベータ内にある挾土秀平氏によるアート

まず15分間ずっと相談者に対して誠実であることが大原則です。

関係構築を3分で行ってあとは展開していく、ということではなく、15分の間はどのプロセスにいても誠実でなければいけません。

そのうえで、自己理解、仕事理解、啓発的経験等についてお伺いし、問題把握、そしてその問題の合意を相談者と行い、目標を設定していくことが必須です。具体的展開である方策実行に関しては、できればそれはそれにこしたことはありませんし、できなくても、振り返りでしっかりと言えることができればよいでしょう。

方策をなんとかいれなければとあせると、自己理解、仕事理解、啓発的経験などについての把握が十分でない可能性があります。その部分は注意が必要です。


(追記) 面接試験対策情報です☆ご活用ください☆


☆面接対策

KK801 国家キャリアコンサルタント試験 実技面接模擬ロールプレイvol.1 逐語記録&口頭試問用解説 - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド

ロールプレイをようつべにアップしました。↓評価もらっちゃったんですけど(笑)、プロセスはちゃんと踏んでいます。かつ、逐語をご用意していますので、よかったらどうぞ。

面接対策で、スカイプ練習ご希望あれば、お問い合わせください。

TT001 個別サポート 実技練習 相談 - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド