産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント BKSワールド合格パスワードブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー実技試験 面接のコツ 早口は要注意!

いよいよ実技試験が近づいてきました。

 

あなたがCLのときに話をする 内容はほぼ決まりましたか?

※過去にどんな内容がテーマとして取り上げられたか、はこちらでご覧いただけます。

SS004 産業カウンセラー実技試験対策マスターブック - 産業カウンセラー 試験対策 キャリアコンサルタント 試験対策

ここ数年、似たような内容がテーマになっているので、あらかじめ準備しておくことで、当日あせって真っ白になってしまったり、余計なことを話さないですみます。

 

話す内容が決まったら、出だしを練習してみてください。

 

その時には、ゆっくりと話出すことを意識してくださいね。

 

CO役のときももちろんですが、CL役の時も、ゆっくりと話すことは大切です。ハロー効果ですが、CL役の時の印象は、微妙にCO役のときも引きずられていきます。CO役さえうまくできればよいということではないのです。

 

今日から試験までは練習をかねて、日常生活でもゆっくりと滑舌よく話すことを意識していきましょう。がんばってくださいね!