読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー実技試験 これから試験日までにやったほうがいいことやらないほうがいいこと

学科試験の翌週に産業カウンセラー実技試験が行われます。

 

学科試験を受ける方はとくに緊張がさらに1週間続くことになるので、体調の管理が一番大切になってきます。

 

風邪をひいてしまったりして、声が出ないなどになったら悲惨です。咳をしながら、お鼻をつまらせながらの実技試験では実力発揮しづらいですね。

 

やったほうが良いことはとにもかくにも健康管理。これはしっかり肝に銘じてください。

 

さらにいくつかやったほうがよいこととして、

SS004 産業カウンセラー実技試験対策マスターブック - 産業カウンセラー 試験対策 キャリアコンサルタント 試験対策

にも記載してありますが、CL役の準備をしておくことがあります。これは自分自身でしっかり考えてみてください。誰かにアドバイスをもらうものでもありません。

 

そして、服装についてもあらかじめ考えて準備しておいてくださいね。

 

やらないほうがいいことは、やみくもなロールプレイ練習です。ロールプレイをすると、誰かしらからアドバイスをもらうことになりますが、それが吉と出るか凶とでるか。まったく計り知れません。

 

自信をなくしてしまうことになるかもしれません。

 

であるならば、一人でできる準備をコツコツ行い、発声練習などをして、試験当日に元気に会場に向かうことのほうに心を砕くほうがより利があると言えましょう。