
産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー試験対策 人名 プラゥティ 試験まであと16日!

▼産業カウンセラー試験 ▼産業カウンセラー ▼学科試験対策人名 |-試験対策人名 は

プラゥティ (Prouty, G.)

プリセラピーを開発した。プリセラピーとは、ロジャーズが示した必要十分条件のうち、「二人の人が心理的に接触している」という条件を満たすのが困難なクライエントの間に「接触」を築こうとする働きかけをさす。「プリ」は「pre」であり、前提条件をさしており、カウンセリングを発展させるカウンセリングである。

 

接触反射としては

①状況反射

②表情反射

③逐語反射

④身体反射

⑤反復反射

である。

 

難しい話ですが、海外で子供をあやすとき、そういえばこの「反射」を知らず知らずのうちにやっています。言葉では通じ合えないので、これらの反射を使っています。すると結構仲良くなれます。ええ、子供と老人からは支持率絶大です~。

 

さて。試験まであと2週間とちょっとですね。勉強疲れになったら、お顔を動かし、表情を作って、気分転換でもしましょうか!