
産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー試験対策 人名 ホルムズ 学科まであと23日!

カウンセラー試験を受けるみなさまおはようございます。

 

昨日一日、出社された方、ご家族の出社を送り出した方、いろいろだと思いますがいかがですか?

 

さー、産業カウンセラー試験があと3週間とちょっとで実施されます。

 

この週末の連休はちょっと腰をすえて勉強したいところですね。

 

今日は人名をひとつ。この人名は覚えなくても良いのですが(笑)、この人が提示した仮設が重要です。提示からかれこれ20年たっていますが、いまだ試験にも出ます。

 

なにを提示したかと言うと、ストレッサーとなるライフイベントのランキングです。

 

1番は配偶者の死、2番会社の倒産、3番親族の死、4番離婚、5番夫婦の別居と続き、いささか今の日本でのストレッサーとはちょっとちがうのでは?という疑問も禁じえませんが、身近なことに対して、喪失することがストレスの元であるということがよくわかります。

 

そしてこのホルムズが述べたことでポイントとなるのが、はたから見ると羨ましく思われる昇進等もストレスになりうる、ということです。

 

では、みなさま、試験まで体調管理しつつがんばっていきましょう!