読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

よくある質問 国家キャリコンはどちらで受験をしたほうが良いですか?

国家資格キャリアコンサルタント試験の実施団体は2016年現在2団体になります。どちらで受験しても合格すれば国家資格を取得できます。

 

しかし、その2団体で実施される試験、学科試験は共通でありますが、実技試験は論述、面接ともに異なったものが実施されています。

 

そこでふつふつとわきあがってくる疑問が当然あるわけです。

 

どちらで受験をしたほうが良いですか?

 

これは、どちらのほうが難易度が高い低いということは正直あまりないと思いますが、CDAになるために勉強してきた方、つまり、CDA養成講座に行かれた方は、JCDAで受験するほうが良いと思います。産業カウンセラー協会のキャリアコンサルタント養成講座に行かれた方は、キャリアコンサルティング協議会主催の試験のほうがやりやすいのではないかと思われます。

 

ただし、これはあくまでも現時点の試験を鑑みた場合です。これからどのように変わっていくのか、また他の団体も名乗りをあげるのか、そのあたりによって流動的な内容です。