産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー試験 学科 過去問解答はあるのですか?

よくいただく質問に

 

産業カウンセラー試験の過去問題や解答はあるのですか?」

 

というものがありますが、これは残念ながら、最近のものはありません。

 

試験は非公開、受験生でも持ち帰り不可となっていますので、過去問題、たとえば、2015年度、2014年度の産業カウンセラー試験を入手することは不可能です。

 

10年ほどさかのぼったものは、厳選問題集に抜粋されています。

 

f:id:sangyocounselor:20161211121612j:plain

 

そこで合格するために気になるのはなんといっても過去に、受験、合格された方からの声でしょう。

 

そのほとんどが、

 

「厳選問題集やテキストからは出題されていない」

 

というものであるでしょうが、はたして本当にそうなのでしょうか?

 

人間の心理は不思議なもので、このような非公開の試験を受験し、その記憶を紐解いていくと必ずと言っていいほど、「できなかった」「難しかった」問題に注目しがちです。たとえば、学科Ⅰは例年36~37問出題されるのですが、その中で印象に残る問題は、「難しいと感じた」数問であると言えます。できた問題はあまり印象に残らないのです。

 

ですので、「厳選問題集やテキストからは出題されていない」という声をうのみにしないでください。まずはこの2つ。ここにしっかり取り組むようにしてくださいね。