産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント BKSワールド合格パスワードブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー試験 つらいときは合格した姿を思い浮かべてみる

産業カウンセラー試験の日が一日一日近づいており、段々プレッシャーや不安な気持ちが増えてきていることと思います。

 

そんなことはお構いなしに世間は年末年始のイベントシーズンに突入します。

 

街はクリスマス一色で、みんな楽しそうに見える。

私は試験対策の勉強をしなければならない。

合格しなかったらどうしよう、と考えると不安で仕方ない。

 

イベントシーズンなのにこのようにテンション低めになっている方、少なくないと思います。

 

そういうときはどうしたらよいのでしょうか。

 

そのようなときはまず、あなた自身が合格した姿を思い浮かべてみることがおすすめです。

 

たとえば、産業カウンセラー試験に合格する方のほとんどは試験に合格してはじめて産業カウンセラー協会に入会するものですが、あなた自身が産業カウンセラー協会員になっている姿を思い浮かべるのです。

 

各支部のホームページをみると、各支部が用意している研修の一覧がありますが、それを受講している自分を思い浮かべてみるのです。もちろん、たんに研修リストを眺めるだけでも構いません。

 

あなた自身が産業カウンセラー試験に合格して、その講座を受講している自分を思い浮かべて、そのなりたい像に近づくんだと自分に言い聞かせてください。

 

これは結構効果がありますよ。