読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー 実技試験 合格の秘訣

 

学科試験も不安がありますが、実技試験に対する不安は学科試験を大きく上回るでしょう。理由としてはやはり養成講座にある「実技免除」というシステムでしょうね。実際、免除になった、ならない、で人間関係が壊れてしまうケースも珍しくないくらいあるくらいですからやはり大きく、心に負担をもたらすものですね。

 

しかし、今まで幾度となくお伝えしていますが、免除にならなかったということは、産業カウンセラー試験に不合格になった、ということではありません。

 

ここは間違えないでくださいね。

 

そして、これから試験を受けるあなたはまだまだ合格と言う花を咲かすことができるのです。

 

f:id:sangyocounselor:20161206022558j:plain

 

では、実技試験突破、つまり面接試験合格の秘訣とは何でしょうか。

 

それは、ズバリ、傾聴なのです。

 

「はぁ、なんだ?傾聴?うんうん、話を聴いていればいいの???」

 

と思ったあなたは、傾聴を誤解していますね。今一度、なにが傾聴なのか、テキストを読み返してみることをおすすめします。

 

テキストに書いてあるような、つまり、協会が求める傾聴ができる人だと、面接試験で判断されれば、合格に手が届いているのと同じようなものです。

 

では、具体的にどうしたらよいのでしょうか。

 

実技試験を乗り切るコツはこちらでどうぞ

bkscounselor.shop-pro.jp

 

それはまた、次の話にしましょう。