産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント BKSワールド合格パスワードブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

キャリコン技能士2級 論述対策 キーワード羅列で合格?

過去に2級キャリコンを受検・合格した人から、「論述はキーワードを羅列すればよい」と言われたのですが、それで大丈夫でしょうか、という話が聞こえてきました。

 

これはまるで都市伝説のようです。はるか昔の回数が浅いころの試験ではそれでうまく行ったかもしれませんが、キャリアコンサルティング技能士試験は回を増すごとに難しくなっていますので、「キーワード羅列だけ」では60点をとることは可能であるとは言い難いです。

 

ただし、「キーワードを上手に含む」ことで得点がしやすくなることは事実でしょう。

 

ちがいがわかりますか?

 

「キーワードの羅列」と「キーワードを上手に含む」

 

後者で、何にキーワードを上手に含むか。それが合格答案へのカギと言えますね