産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント BKSワールド合格パスワードブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー試験対策の悩み 人名や用語がなかなか暗記できない

暗記が苦手だとという人は意外と多くいるものです。しかし、産業カウンセラー試験対策では暗記が必須だと思われているので、不安がどんどん増しますね。その場合は、どうしたらよいのでしょうか。

 

その場合は、ある程度あきらめるということも必要です。暗記だけしようと思って、あせるくらいなら、厳選問題集を繰り返し解いてみたり、テキストを読んでみるほうがずっとためになります。覚えよう、覚えようとするより、そのような気持ちをいったん横に置いておいて、なんとなくでも良いのでテキストを読んだりするのです。

 

そんなふうに気楽にしていてうまく行くものかと思いますが、何回か読んでいるうちに意外になんとなくできるようになったりするものです。

 

とはいえ、あきらめきってしまって、投げるのはよくないです。当然、暗記ができるにこしたことはありません。

 

つまり、暗記ができない、不安だ不安だと言ってるくらいなら、もう暗記はあきらめて、厳選問題集、テキストに繰り返し向かいあう、そのうえで余裕が出てきたら、暗記につとめる。ようはできないということで足踏みをするのではなく、切り口を変えて、どうにか勉強をしていくということです。それで大丈夫だと思います。