
産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー養成講座実技講座 服装

▼産業カウンセラー試験 ▼産業カウンセラー |-産業カウンセラー実技試験

2回、実技試験での服装の話をしましたね。

 

 

sangyocounselor.hateblo.jp

sangyocounselor.hateblo.jp

 

試験の際の服装はイメージできたのではないでしょうか。

 

ここで、もうひとつ大切なことをお伝えします。

 

これから養成講座通う方、通っている方に対してです。こう申し上げると、

 

「養成講座は平服でよいのでは?」

 

とお気づきになるかもしれませんね。

 

それはその通りです。ただし、平服となると、ラフすぎる格好をなさる方がいらっしゃるんです。特に気を付けたいのは、夏場の実技講座です。老若男女みなさん、暑さもありますが、露出の多い服になります。

 

女性が露出の多い服をお召しになっていると、男性は目のやり場に困りますよね。ロールプレイやライブではその方を直視しづらい部分も残るかもしれません。

 

そして、ジェンダー論者からは反対があるかもしれませんが、男性の、タンクトップ&短パンも是非避けていただきたいところです。具体的に書くと、目の前に、体毛がぼうぼうのおみ足などありましたら、これまた目のやり場に困るものです。

 

これらは厳密な禁止事項として設定されているわけではないと思います。もちろん、夏場はエアコン等十分に効いていないお部屋もあるでしょうから。しかし、これは、一緒に学ぶ同志への思いやりなのだと思います。そして、そのような思いやりの心はしいては未来につながっていくものだと私は考えます。