産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント試験対策サイト BKSワールド合格ブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

実技面接試験の時の服装 産業カウンセラー試験 キャリアコンサルタント試験

 昨日記事にした産業カウンセラー実技試験での服装についてさらにヒントをお伝えしますね。

 

まずはこちらをお読みいただいた確認してくださいね。

 

sangyocounselor.hateblo.jp

 

ごくごく常識的なことで、ひとつの目安になりますね。

 

さらに忘れてはいけないこととして、

季節 天候

の注意点があります。

 

産業カウンセラー実技試験は冬場の試験ですので、ほとんどの地域では、寒いときに試験が実施されます。降雪が心配なエリアもあるでしょう。

 

仕方ないといえ、長靴で面接に臨むより、履き替える靴を持っている方が印象もよくなるでしょう。

 

また、寒いときに限って、暖房が効きすぎているケースもありえます(昨今の省エネではあまりないですが)。その時のために、すぐに脱ぎ着できるカーディガンやベストをお召しになると、そのような天候による不安要因は減じることができますね。

 

これは、夏場に試験があるキャリアコンサルタント試験でも同じです。

 

服装も同じ。そして、暑さおよびエアコン効きすぎ対策を考えて試験に臨むとよいでしょう。