
産業カウンセラー試験合格ブログ キャリアコンサルタント試験対策サイト

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー協会から国家資格キャリアコンサルタント試験模擬問題集が発行されています

▼国家資格キャリアコンサルタント ▼キャリアコンサルタント試験対策

おはようございます。今まで実施された3回分の国家キャリアコンサルタント試験(CC協議会実施)を研究されている方ならお気づきかと思いますが、なんとなく、産業カウンセラー協会実施試験の系統を汲んでいる部分が存在しているように見え隠れしていますよね。

 

これに対して、実務経験で受験する方や、他の団体の養成講座出身の方は、やりづらさを多少なりとも感じているかもしれません。そんな方に朗報です。

Question mark in Esbjerg

 

産業カウンセラー協会から、国家資格キャリアコンサルタント試験模擬問題集が発行されています。

 

書籍詳細|一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

産業カウンセラー協会のホームページ内、書籍販売コーナーにリンクしています)

 

理解が深まる解説付き、と明記されていますので気になる方はチェックされてみてください。

産業カウンセラー試験対策 人名 ウェーバー マックス・ウェーバー

▼産業カウンセラー試験 ▼学科試験対策人名 |-試験対策人名 あ

マックス・ウェーバー Max Weber  ドイツの社会学者・経済学者

近代社会において、官僚制度(家長制度、血縁制度ではなく合理的な規則によるつながり)こそが技術的に考えうるもっとも効率的な組織形態であると唱えた。

 

 

キャリコン試験対策 用語 IoT(アイ・オー・ティー)

▼キャリアコンサルタント試験対策 ▼キャリア技能士試験対策 ▼学科試験対策用語 |-試験対策人名 あ

IoT : Internet of Things(モノのインターネット化)

 

あらゆるモノがインターネットにつながり、インターネットを通じて、情報を交換したり、互いに制御したりする仕組みをさす。

 

第10次職業能力開発基本計画でものべられているIoT、そもそも「なんて読むのかしら?」と思われる方も少なくありません。位置づけとしては、従来のIT技術からさらに進んだものととらえられているようですね。

 

internet

 

 

キャリコン学科試験対策 用語 セルフ・キャリアドック

▼国家資格キャリアコンサルタント ▼キャリアコンサルタント試験対策 |-キャリコン学科試験対策 |-試験対策用語 さ

「セルフ・キャリアドック」とは、企業の人材育成ビジョンに基づき、従業員の主体的なキャリア形成を促進・支援することを目的とした、体系的・定期的なキャリアコンサルティングの実施等からなる統合的な取組のことです。

厚生労働省 セルフ・キャリアドック導入支援サイトより引用)

 

selfcareerdock.mhlw.go.jp

 

簡単に言うならば… 人材育成の視点からキャリアの定期自己点検(キャリアコンサルティング含む)を行う取り組みをさしています。ドック(DOCK)は日本語にも使われますが、波止場など船をつけてチェックを行うところをさしています。(ドクターのdocではないみたいですね)そこにセルフというのを付けて、自律的なということを含みおいているようです。

取り組みの中に、企業内でキャリアコンサルティングができるキャリアコンサルタントによるキャリアコンサルティングがあります。(なんかまどろっこしい言い回しですね~笑)

 

 

 

産業カウンセラー養成講座 小論文 2つの課題

▼産業カウンセラー ▼産業カウンセラー養成講座

4月から始まる産業カウンセラー養成講座2017年度通学講座は全日程21日で行われます。

その期間で在宅課題が9つ出されますが、内訳は
作文 2回
対話分析 3回
小論文 2回
DVD視聴レポート 1回
逐語記録 1回

となっておりすべて期間内に提出する必要があります。

 

作文に関しては評価はつきませんが、それ以外はすべて評価がつき、公式発表はなされていませんが、実技試験免除になるかならないかに加味される項目であると思われます。

 

sangyocounselor.hateblo.jp

 

小論文の課題は、大意で、「感じることと考えること」「私の考える産業カウンセラー像」に関することになっています。(2016年度まではそうでした。2017年度がそうであると保証するものではありません)

 

小論文であるので、自分の思いをつらつら書く「作文」ではなく、構成された内容でテーマに関して論じる必要があります。ここはしっかりと練りこんだものを書き上げて評価「A」をとりたいものです。

産業カウンセラー試験 不合格の理由が知りたい

▼産業カウンセラー試験

うれしい合格の知らせの一方、あいにくな結果を受け取った方も少なからずいらっしゃいます。

 

準備をしっかりしていようとしていまいと、試験を受けたのに、合格を手にできなかったという事実は重くのしかかってきているとお察しします。

 

そこで、「なぜ?」という理由探しをしたくなります。それはみんな同じでしょう。とくに、理由がわからないと次回受験してもうまくいかないのではないかというおそれもあります。

 

ただ、その理由は正直、人によって異なると言えましょう。

 

試験対策が十分でなく、試験に対する素地もあまり備わっていなかった

協会が求めている産業カウンセラー像がいまいち理解できていなかった

緊張してしまって自分が出せなかった

マークミスなどヒューマンエラーがあった

 

ぱっと思いつくだけでもいくつかでてくるので、なにかしら、その理由はあるのだと思います。

 

ただ、今は、理由探しをしてもはっきりわからず、「なぜ?」という気持ちと、合格する術がないのではないか、と落胆してしまっているのではないでしょうか?

 

とても苦しい時間であると思いますが、必ず時間がその思いを癒してくれ、次へのステップがみつかると心の片隅でよいので覚えていてください。今はもちろんそんな気持ちにはなれないかと思いますが。

 

順次、私からも理由探しのみならず、2017年度試験に合格する術をお伝えしていきたいと思っています。繰り返しますが、今は気持ちの切り替えはしなくていいですよ。そんなすぐには切り替えられないでしょうから。

 

ただ、合格する術をお伝えする場所はあるということだけは覚えておいてくださいね。

 

 

産業カウンセラー試験対策 用語 アサーション

▼産業カウンセラー ▼産業カウンセラー試験 ▼学科試験対策用語 |-試験対策用語 あ

自分と相手ともに敬意をはらい、権利や立場を尊重しながら、自分自身のいいたいことなどを伝えること。

 

× あなたの○○がだめだからやめてほしい。

(うるさいから黙ってくれないかな)

○ あなたが~~してくれるとわたしもうれしい。

(あなたが静かにしてくれるとありがたい。)

 

文字だけで書くと、違いがわかりづらいかもしれませんが、「私(アイ;I)」メッセージを使って伝えるとよい。