産業カウンセラー試験対策 キャリアコンサルタント BKSワールド合格パスワードブログ

産業カウンセラー試験、国家資格キャリアコンサルタント試験、キャリアコンサルティング技能士試験の対策情報をお伝えします

産業カウンセラー試験 キャリアコンサルタント試験 労働法がニガテだと感じてる方

おはようございます。BKSワールドのとびたです。

 

いきなりですが、みなさんは、石橋をどうします?

 

石橋をたたいてわたる?

 

過去の同僚に石橋をたたいてたたいて叩き壊す、みたいなひとや、石橋があったことにもきづかない、というひともいたのですが、わたくし、飛田は、石橋があったらまずは材質調査と向こう岸の地図ゲット系なんです。そそ、ヲタク系です(笑)

 

何の話?ということですよね。

 

Bridge

 

そう、何の話かというと、産業カウンセラー試験もキャリアコンサルタント試験でも、労働法がニガテだなぁと感じている方少なからずいらっしゃると思うのです。

 

まー、昨今の労働経済の出題は重箱の隅、つつきまくりだから、みんなもできないから、さておき、労働法に関しては、苦手のままにしておくと、実際お仕事をするときにあまり有利にならないかなと思うんです。

 

決して、バカにしているわけではなく、わたくし自身も、はじめはめっちゃ面倒だなぁと感じていたのですが、その面倒だなぁと感じた理由が、石橋をたたいての話に例えるなら、個人的には就業規則は10人以上とか、50人で衛生委員会とか、断片的な「覚えなければいけないこと」だけ提示されていて、石橋の材質も、向こう岸の地図もないままだったことにあるのかなと、試験を終えたときに感じたのです。

 

もちろん、テキストを読み込めば、そのあたりも記されていますが、もうちょっとストーリーがあったほうが分かりやすいし、かつ、全体像(≒向こう岸の地図)もあったほうがいいかなーって。ならば、そういうのを準備しようかなと。

 

ということで、月内にできるかな?まあ、おそくとも、来月初めには、リリースできると思います。それは、産業カウンセラー試験対策総合サポートの教材に加える予定です。よって、加えた時からはお値段アップすると思います。

 

9月29日までにご購入いただければ、今のお値段のまま労働法の教材はプレゼントしようと思います。詳しくは、近日中にメルマガでお知らせします。

 

☆メルマガのご登録はこちらでどうぞ。

http://zc.vg/j5ADr

登録後、登録確認(アドレス確認)のメールが届きますので、そこでご確認いただいて登録完了となります。

産業カウンセラー試験対策合格メルマガ 登録フォーム
Email:
お名前(本名歓迎:ニックネーム可):

 

産業カウンセラー試験対策 用語 プロボノ

おはようございます。

 

産業カウンセラー倫理綱領は協会のホームページにも示されています。

 

倫理綱領|一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 (クリック)

 

ここから試験に必ず出題されますので、時間のある時にでもチェックしておいてくださいね。

 

 

この倫理綱領には文言として明記されていませんが、「プロボノ」の精神はとても好ましいものと捉えられています。

 

プロボノ」とは、ラテン語pro bono publico(公共善のために)の略であり、専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動全般をさします。

 

Public School

これは倫理綱領第4条基本的立場7項(確認しておいてくださいね!)を示しております。たとえば、問題として出題するならば、

 

 

 

これが○か×かと問われたら、○ということになります。

 

こういう問い方は結構好きです。言葉を言い換えて、ちょっと難しくしたりですね、あとは、人名などあまり大きくフィーチャーされていないもの(ミック・クーパーのカウンセリングの効果の話やポーターの5つのカウンセラーの態度など)をごそっと出題して、受験生を焦らせます。

 

ですので、この「プロボノ」、覚えておいてソンはありません!

 

☆☆☆ 産業カウンセラー学科試験対策基本テキストはこれ ☆☆☆

SS001 産業カウンセラー学科試験対策合格パスワード コンプリート版 - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド

 

 

2級キャリアコンサルティング技能検定試験 論述試験対策

2級キャリアコンサルティング技能検定に合格するプレッシャーを強く感じているのは受検される方みなさん同じだと思います。

 

受検料もお高いですし、論述合格・面接合格のいずれか片方合格が繰り越しできないこともそのプレッシャーを強くする背景にあると思います。

 

そらに、職場で取得をしなければなんとなく気まずい雰囲気になるところもあると思います。

 

とくに、そうですね、「新時代のキャリアコンサルティング」の元ネタにも書かれていたのように、行政としては、雇用関係にかかわる人にこそ取得してもらいたいという願いがあると思うので、その意思がまともに下がってくるHWなどは結構きびしいのではないでしょうか。もちろん、推測ですけれど。

 

そのきびしさがあるので、職場で試験対策に取り組むことがあると思いますが、これがまたくせもの。

 

「1回」合格した人、それもはるか昔、とか、初回受検のつい前回合格者がそのやり方至上主義で教えてくださるケースが散見しますから、教えられる側としては、それを受け取らざるをえないということがあると思います。

 

登場人物全員に悪意はありませんから、その職場自助試験対策サークルが機能すればそれにこしたことはありませんが、そうでないこともあります。

 

その予感をちりりとでも感じたならば、他のやり方を模索してみてください。

 

職場自助試験対策サーからは逃げられないでしょうから、うまーくパラレルで活用できるもの。それを探してみてください。

 

ただし、探し続ける旅にでるほど時間はありませんよ。そこは勘違いしないように。

 

 

2級キャリアコンサルティング技能検定論述試験最強対策

peraichi.com

2級キャリア技能士 webで受検申請ができるようになるみたいですね。

やっとですね。ほんと遅いけれどやっと対応されました。

 

新着情報|国家検定キャリア・コンサルティング技能検定

 

web申請の受検料クレカ払い。

 

申請は早めがおすすめ。

産業カウンセラー養成講座 在宅課題 事例検討 後期になってきていることを意識して

産業カウンセラー養成講座が大詰めになっていることはいままで何回となくお伝えしました。それにともない自宅宿題への取り組みもなかなかどっしりとしているものになってきていますね。

 

中期の頃よりさらに、「感覚的」なものだけではなく考えて、課題に取り組むことが求められています。

 

テキストの第3章を参照しながら、「どうしたらよいか?」と考えつつ、課題を仕上げていきましょう。

 

SS101 産業カウンセラー試験対策 総合サポート - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド

 

 

 

産業カウンセラー養成講座 小論文 宿題 産業カウンセラー像 目標と課題

おとなになってから、何かしらのテーマに対して小論文を書く機会というのはなかなかないものです。

 

産業カウンセラー養成講座では、小論文の課題が与えられ、みなさん、アタマをひねって一生懸命取り組まれますが、その集大成と言えるものが、最後の小論文課題です。

 

これは通信講座、通学講座、e-Learning講座でもみな同じです。

 

このテーマ、「私の」からはじまるので、ついついポエムのように夢を語りたくなりますが、それはこの小論文では求められていません。

 

求められているのは「目標」を記述することです。

 

The Three Holy Hierarchs Monastery - Iasi, Romania

 

そして、どういう産業カウンセラーを目標とするか、というからには、産業カウンセラーの本来の意義を考えて、織り込んでいく必要があります。

 

SS101 産業カウンセラー試験対策 総合サポート - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド

 

「課題」という言葉もなかなか意味合いがとりづらい部分もあるかもしれません。なにか、問題を抱えているでしょう?と問われているような気分にもなりませんか?

 

BKSワールド飛田もそう感じました。

 

しかし、「目標」をさだめて、そこに到達するために、なにが必要なのか?という視点を持つと意味合いが理解できたような気がします。

 

最後の小論文課題ですので、是非、Aを目指してくださいね。

 

SS101 産業カウンセラー試験対策 総合サポート - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド

 

そのあとの事例検討も結構ハードですから、まだまだ気は抜けませんよ!!

 

もちろん、そのあとの試験対策もありますからね!!!

 

 

bkscounselor.shop-pro.jp

 

 

産業カウンセラー試験対策 おすすめ教材 合格パスワード コンプリート版

「試験対策の強い味方」というコンセプトのもとBKSワールドが作成しました産業カウンセラー試験対策テキスト 『合格パスワード コンプリート版』の内容説明を販売サイトから転載してご紹介します。

 

SS001 産業カウンセラー学科試験対策合格パスワード コンプリート版 - 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド

 

 

産業カウンセラー試験は、試験細目(試験出題範囲)が
インターネット上では公開されておりません。


養成講座テキスト、厳選問題集から
おおよそのことは予測がつきますが、
ズバリとは公開されておらず、
受験申請の書類を入手してはじめて文言として試験範囲がわかるものです。


そして、試験そのものは非公開。


過去の受験者から漏れ聞こえてくる
試験体験談に頼るしかないのが現実ですが、
その漏れ聞こえてくる内容が
必ずしも正確であるとは言い難い部分も残されています。

どうしても当事者目線になってしまうのです…。

それはみなさん同じ悩みを抱えています。


ここで、5年間産業カウンセラー試験対策にかかわってきた
BKSワールドがその試験に対する情報を
あやふやな伝聞だけではなく
第三者目線でしっかりと把握、
知りうる範囲ですっきりまとめて公開の運びとなりました。


試験を知った上で、では、どうやって勉強をしていくのが良いのか、
合格のための勉強方法も示しています。


その勉強方法も、あなたの置かれている現実、つまり、

「試験までの期間とあなたの環境からどれくらいの労力が割けるのか」

ということを鑑み、2つの勉強方法をご提案しています。


勉強方法を知ったならば、テキストに向かい合うことが第一です。
しかしあの分厚いテキストは受験生のヤル気を見事にくじいてくれます。


そこで、産業カウンセラー試験に頻出のキーワードを
単元ごとにまとめ、ピンポイントで学習できるようにしました。


キーワードを理解したら仕上げに演習問題も取り組んでください。


本番の試験に準じる形式の演習問題をご用意しました。

通信講座、通学講座、e-Learning講座、
これら3つの講座を受講されている方すべてに対応しています。

 
 

f:id:sangyocounselor:20170716044036j:plain

赤枠でくくってあるものが重要キーワードをまとめた、『キーワードマスター』です。